HOW TO


初級編ということで、作品一覧に掲載しているFerrari F1」のタイヤの作り方をまとめておきます。このタイヤは上画像のように、7つの部品で出来ています。

■部品A

当然ながら、まず図形から「○」を選択し、適当なサイズの○を描きます。そして以下の手順でエフェクトを加えていきます。 手順通りに作業をすると、上図のように○が変化していきます。※違いが微妙過ぎてわかりにくいかもしれませんが、ここで手を抜いてしまうと、最終的な仕上 がりクオリティが下がってしまいます(たぶん)。

 ●部品A:作業1

図形から「○」を選択し、左端の青丸のように適当なサイズの○を描き、まずは「塗り」と「線」の基本設定を行います。
  • 「塗り」=黒
  • 「線」=なし
とすると、左端から2つめのように、○が●になります。 ※ここまでは簡単ですよね。

●部品A:作業2

続いて「影」の設定です。


私は上図のように設定しましたが、値は各自がいい感じと思われるように設定してみてください。

●部品A:作業3

この作業3と作業4がこの部品のメインとなります。どちらも「3-D書式」の設定です。


まずは「面取り」の設定です。この値は実際に作成するタイヤのサイズによって変化しますので、試行錯誤してみてください。ちなみに「上」だけ設定すればOKです。

●部品A:作業4

同じく「3-D書式」の「表面」を設定します。「質感」を「つや消し(明るめ)」に設定します。


これで部品Aは完成です。他の部品はこのサイズに合わせ、順に上に乗せていくことになります。


  ここまでは丁寧に?1つ1つ説明してきましたが、このまま続けるととんでもなく工数がかかってしまいますので、
  ここからはざっくりと説明していきますね。


※続きはまた後日‥(^_^;)